あげちゃんの“今日も笑顔と感謝でガンバロウ!”

アクセスカウンタ

zoom RSS 神社の小祭

<<   作成日時 : 2017/04/09 14:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

地元の氏神様をお祀りしている

日枝・熊野神社。

今年は当番組として祭事を

担当しております。

本日は、夏の“大祭”に対して

“小祭”が執り行われました。
画像

まずは朝一、雨の中境内の清掃。

この後、神社の飾り(幕)付けをして

いったん解散。

午後が本番です。
画像

雨は降りやまず・・・

その分、荘厳な感じがします。

ただし、足元は泥だらけ・・・
画像

神社、そしてお祭りの説明書きが

ありました。

人口が減り、サラリーマン世帯の

割合が増えて、様々な施設や行事が

縮小していく中、この神社の行事も

同じ状況にあります。

歴史や伝統を守っていくこと、

住民の生活を守っていくこと、

両方がバランスできる術を

本気で考える時期なのかもしれません。

どうすれば良いのだろう・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神社の小祭 あげちゃんの“今日も笑顔と感謝でガンバロウ!” /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる