あげちゃんの“今日も笑顔と感謝でガンバロウ!”

アクセスカウンタ

zoom RSS 市貝町PTA研修大会(式典)

<<   作成日時 : 2016/10/17 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年もやってきました

町内の学校関係者が一同に会する日・・・

昨日は、市貝町PTA研修大会
画像

舞台セッティング完了
画像

会場セッティング完了

準備をして下さいました事務局さん

有り難うございました
画像

受付風景

そしていよいよ開会。

壇上に着座ですので、写真は撮れませんでした

今年の主催者(会長)挨拶のネタバラシ・・・

『皆様、おはようございます。

まずは、日ごろより町PTAの活動に、

ご理解とご協力を頂いております事、

感謝申し上げます。

また、本日は、市貝町PTA研修大会の開催に

当たり、多くの皆様にご参加頂けましたこと、

本当にうれしく思っています。

今、世の中では家庭内外で子供が犠牲になるという

いたましい事件が、毎日のように報道されています。

ここ、市貝町においては、幸いなことにそのような

報告は受けておりませんが、私が思うに、親同士が

仲良く、コミュニケーションが取れている場合には、

子供同士も自然に仲良くなって、このような悲しい

事件が起こりにくいと考えています。

この町に住む全ての人が、笑顔で暮らせることが

私の夢です。

そのひとつのファクターとして、このPTAがより

盛り上がって行くことを願って、これからも頑張って

いる親の姿を私自身、率先して子供に見せて、

精進して行こうと思っています。

本日はこの後、発表や表彰がございます。

今年は過去に実施された研究PTAの成果が認められて、

市貝中学校が11月18日に日本PTA全国協議会より

会長表彰を受けることとなりました。

また、文部科学省が推奨する三行詩・小学生の部では、

小貝小学校の○○さんの作品が栃木県の代表として

5作品の中の一つに選出されました。

来年度はこの三行詩を盛り上げて、家族の会話、

そしてつながりをより深めて行きたいとも思って

います。

また、この後、各表彰や発表がございます。

表彰を受けられる皆様、本当におめでとうございます。

発表の皆様、宜しくお願い致します。楽しみにしています。

本日の講演は、一般社団法人

日本アンガーマネージメント協会 関東支部長の

斎藤美華先生をお迎えして、

「保護者のためのイライラ対処術

 〜アンガーマネージメントのすすめ〜」

というお題でご講演をいただきます。

講演の中で、何か一つお持ち帰りになって、

夕食の団欒の時にご家族でお話しいただければ

幸いに思います。

最後になりますが、本日の研修大会に向けて、

お誘いあわせをしてくださいました各学校の先生、

役員さん、そしてご準備をしてくださいました

事務局の皆様、多くの方々にお礼を申し上げ、

また、最後まで有意義な研修になるようご協力を

頂くことをお願い申し上げ、主催者の挨拶とさせて

頂きます。

どうぞ、宜しくお願い致します。』


こんな感じですかね

その後、表彰は私がプレゼンター

受賞の皆様、おめでとうございます

これからもどうぞ宜しくお願い致します

発表は、子供たちの写真は掲載を控えますが

発表を聞かせて頂いて、やっぱり子供たちは

親をしっかり見ていることがわかります。

一旦幕が閉まり、次は小学生・中学生による

少年の主張

(すみませんが、子供たちの写真はアップいたしません)
画像

講評&記念品贈呈

続いての講演

日本アンガーマネジメント協会 関東支部長

斎藤美華先生
による

「保護者のためのイライラ対処術

 〜アンガーマネージメントのすすめ〜」
画像

最後に

まずは私たちと同じ“親”であることで共感いたしました。

子供、母親、父親、それぞれの感情(怒りの

メカニズム)は違う。

〇〇しなさい!という大声より、

大きな笑顔があふれる町にしていきたい。

これから寒くなる時期ですので

お体ご自愛頂き、ますますのご活躍を

ご祈念申し上げます。

このような内容で、講演者への謝辞を述べさせて頂きました。

生きていれば、日々生活をしていれば

頭に来ることや、イライラすることもあります。

そんな気持ちと、いかに上手く付き合うか

どうプラス方向に持っていくか

目からウロコの講演でした

そして我々親が、きちんとした態度や言葉遣いを

していかないといけないんだな、

お互いに存在を認め合って、感謝しあうことの

大切さがあらためてわかりました

これからも子供たちにメッセージを伝えて

行こうと思います。

こんなことを述べさせて頂きました。

ホントは、もっともっと多くの方に

聞いていただきたかった講演でしたよ〜
画像

講師の斎藤先生と

事務局さんが講師さんと私にお弁当を

準備してくださいましたので

頂きました
画像

“司”さんのお弁当。美味しかったですよ〜

この後先生をお見送りして

次のイベント

“学校対抗ソフトバレーボール大会”の準備へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
市貝町PTA研修大会(式典) あげちゃんの“今日も笑顔と感謝でガンバロウ!” /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる