あげちゃんの“今日も笑顔と感謝でガンバロウ!”

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3回市貝町地域福祉活動計画策定委員会

<<   作成日時 : 2016/09/28 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

様々な委員会があって

正直名前が覚えきれないのですが、、、

日中のゴルフコンペからとんぼ返りで

社会福祉協議会主催の会議に

出席いたしました
画像

この会議には、やはり先ほどまで

ゴルフコンペで一緒だった

消防署 市貝分署長さんも参加

冒頭委員長さんから

『子供・高齢者・障害者』の問題、差別

そして支えあう大切さ
を仰っていました。

本日の議題は

(1)第1期市貝町地域福祉計画原案について
(2)地域福祉座談会の報告
(3)進行管理要綱(案)について など。

意見交換の際、2つほど意見を言わせて頂きました。

@(福祉活動の一環として)消防団活動の内容が

 消火活動のみになっておりますが、ここ数年頻発する

 自然災害(地震・台風など)の中で、高齢者の

 安否確認、炊き出しのおにぎりを届ける、避難所への

 勧告・誘導などを行っていることもわかってほしい。

A地域福祉活動計画の冊子がA5サイズで

 作成予定で、中身もよく読めばわかります。

 とても良いと思います。

 ただ、本当にこの情報が必要な人(高齢者や介護を必要と

 している方など)にとって、わかりやすい内容なのか。

 怖いのは、この冊子を作ることが目的になってしまい、

 本来の目的である(この冊子をもとに)

 PDCAをまわして市貝町の人々が安全・安心に

 暮らせて、笑顔になることがおろそかになってしまうこと。

 勝手なことを言ってスミマセン・・・


こんな意見を言わせて頂きました。

委員長さんからは

『福祉力』『民材育成』そして

『農福連携』・・・農業を通して、社会参加、
     働く意欲を向上させること


委員長さんの奥深さを感じました

今できること、これからやるべきこと

個人でできること、行政がやるべきこと

などなど、いくつもの分類をして

これからの地域福祉につなげて行かないと

18時〜19時45分までの会議でしたが、、、

帰りがけ、委員の1名(女性)と、

事務局(2名)と、同じ話題で話し込んでしまい

約30分の立ち話。

机を囲んだ会議もアリですが

こういった立ち話から、本当に大切なことや

見えなかったものが見えてくる・・・

そんなこともありますよね。

小さい町だけに、一人一人の顔を見ながら

進めていける。

これが強みになると良いな、と思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第3回市貝町地域福祉活動計画策定委員会 あげちゃんの“今日も笑顔と感謝でガンバロウ!” /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる