あげちゃんの“今日も笑顔と感謝でガンバロウ!”

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2回市貝町地域福祉活動計画策定委員会

<<   作成日時 : 2016/08/30 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

またしても委員になりました

今回は、地域福祉活動計画策定委員会

1回目は参加できませんでしたので

今回は第2回目です
画像

委員会の始まりです
画像

本日の議題は

(1)いちかい町アクションプラン素案説明(案)
(2)地域福祉座談会中間報告
(3)ワークショップ
  〜各種関係機関・者が考える地域の取り組みと
   個人の取り組み〜

などなど

ワークショップ@
画像

ここが足りない(個人・地域)よ、市貝町

ワークショップA
画像

こうしてほしい(個人・地域)よ、市貝町

こんな内容で、話し合って

グループごとの発表
画像


空き家、ゴミ問題・・・
画像

地域が子供を、子供が地域を育てる・・・
画像

自らが楽しむ・・・
画像

コミュニケーションの大切さ、そしてボランティア登録の促し・・・

その他にも、

受け身ではなく、自らが発信する

福祉とは、もし自分が倒れた時に

どう感じるか、どうあって欲しいか・・・

本当に沢山の意見が出ました

そして随所に出てくる”お互いさま”の言葉。

年齢、立場、性別、、、

それぞれ違っても、

幸せに暮らしたいと願う気持ちは

同じだと思います。

だからこそ、

一人はみんなのために

みんなは一人のために

聞きなれたこの言葉の意義を

もう一度考えてみようかな、、、

と思います。

気づいたこと(面白いと思ったこと)は

“フォーマル(公共の立場)”で参加した人は

”個人”への希望・要望が多く

”インフォーマル(個人などの立場)”で参加した人は

”公共(行政など)”への希望・要望が多いんですね

へぇ〜〜〜でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第2回市貝町地域福祉活動計画策定委員会 あげちゃんの“今日も笑顔と感謝でガンバロウ!” /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる