あげちゃんの“今日も笑顔と感謝でガンバロウ!”

アクセスカウンタ

zoom RSS 三行詩審査会

<<   作成日時 : 2016/07/20 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

文部科学省がすすめる

「楽しい子育て全国キャンペーン」の

一環として行われている“三行詩”

先日家で事前審査を行ないましたが、

本日、県の審査会が行われました
画像

会場は”とちぎ青少年センター”

県内各地からの応募作品

・小学校の部
・中学校の部
・一般の部

それぞれの中から、まず10点を選び

得票の多いものの中から

5点を選出します
画像

受け取った資料です。

どの作品も

ユーモア有り、ホッとするもの有り

胸がアツくなるものも有り・・・

順位なんてつけられない、

それが本音です

毎年優秀作品は

来年度のカレンダーに掲載されるそうです

ちなみに昨年の作品は

文部科学大臣賞

小学生の部
大津波 父さんの店をのみこんだ 父さん負けるな私がつぐその日まで
中学生の部
そっと頭をなでる母の手が やさしくて 寝たふりをする
一般の部
家庭菜園 似てます なぜか うちの子に 不揃いだけど 味がある

厚生労働大臣賞
小学生の部
ちょっとのがまんは?「幸せの素」 みんなの笑顔は?「元気の素」 あいさつは?「仲良しの素」
中学生の部
母の作るお弁当 残さず食べるが私のルール 苦手な野菜が必ず一つ 母の想いにごちそうさま
一般の部
「迎えに行って」と妻が言う 面倒臭いと思いつつ 来て良かったと思う 夜の駅

どれも心に深く入って来る作品です

他にも多くの作品が受賞しています

今年はどんな作品が

来年度のカレンダーに掲載されるのでしょう

そしてその後は

PTA連合会の役員ミーティング。

今後の行事のすり合わせなどです
画像

コレ、届きました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三行詩審査会 あげちゃんの“今日も笑顔と感謝でガンバロウ!” /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる