あげちゃんの“今日も笑顔と感謝でガンバロウ!”

アクセスカウンタ

zoom RSS 中学校立志の集い

<<   作成日時 : 2016/02/06 13:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の二男の小学校一日入学に続き

本日は娘の立志の集い(立志式)
画像

職場で“立志式”の話をすると

殆どの方が“知らない”と・・・

そこでちょっと調べてみると

“実際に行なっている地方もある”と

記載されています。

私も、子供が行っている中学校も、

当たり前のように行なっていましたので

全国的に実施されているものかと思いました。

【参考】
http://xn--fdkc8h2a2763ftnyatmb.com/7201.html
http://shikirabo.com/archives/1879

さて、娘たちの立志の集いですが、、、
画像

校長先生の話

その後は、一人ひとりが壇上で

“立志の誓い”を

立派になったなぁ〜

その言葉しか出てきません

どの子たちも、すっかり大人っぽくなりました

でも、、、

立志と言っても、まだまだ子供

家庭で、地域で

しっかりと見守って、

育てて行きたいと思います

その後は、講演会
画像

本日の講師・講演内は、

映画“ビリギャル”のモデル

小林さやかさんによる

『不可能を可能にした大学受験を通しての貴重な体験

 〜受験を通して得た夢の実現、家族愛の素晴らしさ〜』
画像

『目標(夢)を立てたら

自分の中だけにしまっておくのではなく

どんどんまわりに言う。それによって

“やらなくては”という気持ちになる』

『一生懸命やっている人は

たとえ目標(夢)が実現しなくても

まわりから絶対に悪く言われない』

『支えてくれている人、理解してくれている

人がいることを忘れてはいけない』

などが印象に残りました

中学生の心にどう響いたのか
画像

来年はいよいよ受験かぁ・・・

これからが本人も、家庭も踏ん張りどころ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中学校立志の集い あげちゃんの“今日も笑顔と感謝でガンバロウ!” /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる