あげちゃんの“今日も笑顔と感謝でガンバロウ!”

アクセスカウンタ

zoom RSS 市貝町消防団 通常点検2015

<<   作成日時 : 2015/11/01 15:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ、消防団の最大行事

通常点検の日を迎えました

早朝から集まって、

まずは団旗・分団旗の組立
画像

ずらりと並んだ旗

カッコいいでしょ
画像

続々と集合する消防車
画像

我々役員も最終確認を

【通常点検の流れ】

○団員集合
 整列し、行進にて開式の隊形に集合します

○開式
 開会宣言を始めとし、国旗掲揚、黙祷など

○人員ならびに服装点検
 小隊長の指揮の下、小隊毎に点検を行います。
 このとき、町の内外からいらっしゃった来賓の
 方々も、一緒に見てくださいます。
 緊張の一瞬です。

○機械器具点検
 消防自動車や、機械器具が整備されているか、
 清掃は行き届いているかを点検します。

○閉式
 講評や表彰が行なわれます。

私は有り難くも、

“県知事表彰”と“消防協会長賞”を、

更には、妻が団員を支えてくれているとの

理由から“家族表彰”を頂きました

受賞者代表として、謝辞を述べさせて

頂いたこともあり

とても心に残る点検になりました

謝辞の内容も、多くの方からお褒めの言葉を

いただき、身に余る光栄・・・

閉会後、会場を移して(サシバの里市貝)

○分列行進
画像

先導は、幼稚園や保育園児たちによる

少年防火クラブや、

先日結成された婦人防火クラブさんなど
画像

ハシゴ車に触れる体験も
画像

見て、乗って楽しめる消防団です

〇行進後、“(道の駅前の)小貝川”にて放水点検。

今年は特別に
画像

防災ヘリ“おおるり”の登場

今年も無事に点検が終わりました

お疲れ様でした

その後は、町民ホールにて

来賓さんを招いての“反省会”
画像

美味しい料理が並び
画像

他町団長さんによる。乾杯

他の町の役員さんたちにイジられ

議員さんたちからは労いを頂き

最後は
画像

次の開催町の団長さんによる

“中締め”の万歳三唱

これにて解散。。。

そしてこれから、我が町役員の

慰労会で〜す

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
市貝町消防団 通常点検2015 あげちゃんの“今日も笑顔と感謝でガンバロウ!” /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる