あげちゃんの“今日も笑顔と感謝でガンバロウ!”

アクセスカウンタ

zoom RSS 第47回関東ブロックPTA研究大会横浜大会

<<   作成日時 : 2015/10/24 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月24日〜25日の予定で

横浜市において

第47回関東ブロックPTA研究大会横浜大会

が開催されています

10月24日・・・分科会@市内6会場

10月25日・・・全大会@パシフィコ横浜 国立大ホール

スローガン

子どもの生きる力「知・徳・体・公・開」

想いをつなぐ教育文明開化

〜子どもたちと見すえる未来への船出〜

まずは、宇都宮駅東にクルマを置いて
画像

いざ、横浜へ
画像

桜木町から会場まで
画像

会場から、桜木町駅〜みなとみらいを望む
画像

会場入り口の看板
画像

到着後、すぐに準備&リハーサル

丁度お昼時
画像

駅前の中華屋さんで、担担麺

今回は、我が市貝中学校は

研究PTAとして事例発表を

実施いたしました

研究テーマは

I(あい)ミーティングでつながろう
画像

発表者は昨年のPTA会長さん

何度も練習を行なったかげで

素晴らしい発表でした

次は
画像

研究発表を行なった3校の代表者による

パネルディスカッション

研究テーマは

“みんなちがってみんないい”

人と違う、ということでいじめや孤独の

対象になる・・・

それぞれの学校で、研究してきた中で

感じたことを発表していました

やりかたも、考え方も

違っていて丁度いい。

続いては、
画像

日本理化学工業株式会社 取締役会長

大山 泰弘氏の基調講演

理化学。。。難しそうなイメージでしたが

知的障碍者を採用して、

国内最後発ながら、シェア1位を確立している

ダストレスチョークのメーカーさんです。

”共感脳”の話や

人にとって幸せなことは

必要とされる

認められる こととおっしゃっていました。

私も常々全く同じことを考えていました

まさに“共感脳”

そして最後は
画像

横浜市立峯小学校の先生による

「道徳の時間を味わおう」

道徳が“教科”になることの意味、

そして我々大人向けの道徳授業

わかりやすいたとえ話を交えて

今までは“〇”か“×”でくくっていたものでも

”そういう考え方もある”

と目からウロコの授業

ホント、無理してでも行って(無理してないですけど)

良かった〜

この後、夕方から懇親会

そして明日は全大会があるのですが・・・

特別講演は菊池桃子さん・・・

私は明日、消防の行事があるため

かなり寂しい気もしますが

ここでドロン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第47回関東ブロックPTA研究大会横浜大会 あげちゃんの“今日も笑顔と感謝でガンバロウ!” /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる