あげちゃんの“今日も笑顔と感謝でガンバロウ!”

アクセスカウンタ

zoom RSS 市貝町PTA研修大会(式典)

<<   作成日時 : 2015/10/18 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

町内の学校関係者が一同に会する日・・・

今日は、市貝町PTA研修大会

昨年からは、消防事とのブッキングが

無くなって、参加できるようになりました

というか、

主催者なので・・・参加しないわけにはいかない

事務局が手薄なので
画像


ハシゴ上は校長先生

役員たちが準備です
画像

ようやく準備が出来ました

いよいよ開会。

主催者挨拶も無事に(?)済んで・・・

主催者(会長)挨拶のネタバラシ・・・

『皆様、おはようございます。

まずは、日ごろより町PTAの活動に、

ご理解とご協力を頂いております事、

感謝申し上げます。

また、本日は、市貝町PTA研修大会の

開催に当たり、多くの皆様にご参加

頂けましたこと、本当にうれしく思って

います。

今、テレビや新聞などの報道に目を向けてみると

差別や貧困、いじめによる問題が、毎日のように

報道され、中には子供たちが自らの命を自らで

傷つけているとの報道に心を傷めている方も

多いと思います。

ここ、市貝町においては、幸いなことにそのような

報告は受けておりませんが、いつ起こるかわからない

状況であることは間違いないと思います。

私が思うに、親同士が仲が良く、コミュニケーションが

取れている場合には、子供同士も自然と仲が良くなって、

いじめが起こりにくくなり、先ほどの悲しい報道も未然に

防げるのではないかと思っています。

この町に住む全ての人が、笑顔で暮らせることが

私の夢です。

そのひとつのファクターとして、このPTAがより

盛り上がって行くこと、私自身、親の姿を子供に見せて、

精進して行くことが必要だと思っています。

今日は、日本メンタルカウンセリング協会理事長の

鈴木稔先生をお迎えして、ご講演をいただきます。

昨年、市貝中でご講演を拝聴させて頂きましたが、

とてもアツい講演で、私自身、血液の温度が上がった

ような錯覚になりました。

今日もアツい講演が聴けるのではないかと思います。

皆様、ご期待ください。

講演の中で、何か一つお持ち帰りになって、今日の

夕食の団欒の時にご家族でお話しいただければ幸いに

思います。

また、この後、各表彰や、発表がございます。
表彰を受けられる皆様、本当におめでとうございます。
発表の皆様、宜しくお願い致します。楽しみにしています。

ひとつPRさせてください。

約4年前から、市貝中学校を中心に、小学校にも協力を

頂いて推進してきました“i-meeting”

その集大成としまして、来週24日

横浜市で開催される“PTA研修関東ブロック大会”

にて、発表の運びとなりました。

私自身は発表ではありませんが、

現地で雄姿を応援してきたいと思います。

最後になりますが、本日の研修大会に向けて、

お誘いあわせをしてくださいました各学校の先生、

役員さん、そしてご準備をしてくださいました事務局の

皆様、多くの方々にお礼を申し上げ、

また、最後まで有意義な研修になるようご協力を

頂くことをお願い申し上げ、主催者の挨拶とさせて

頂きます。

長丁場になりますが、どうぞ、宜しくお願い致します』


何とか覚えました

その後、表彰は私がプレゼンター

受賞の皆様、おめでとうございます

これからもどうぞ宜しくお願い致します

発表は、子供たちの写真は掲載を控えますが

発表を聞かせて頂いて思ったこと。

子供たちは、親をしっかり見ていること。

“いのち”の大切さをしっかり認識していること。

そして、大人よりも数倍純粋な視線で

世の中を見ていること・・・わかりました。

我々親が、きちんとした態度や言葉遣いを

していかないといけないんだな、

そして、親同士が仲良くすることが

今社会問題になっている“いじめ”を

減らすことになるのではないかと


これからも子供たちにメッセージを伝えて

行こうとあらためて思いました。


その後は講演会。

株式会社 打つ手は無限 の鈴木代表による
画像

『言うことを聞かない子どもの上手な対応法』

子供の目線で、真剣に向かい合っている

先生のお話。

以前拝聴したことがありますが

とってもアツい

恥ずかしながら(?)

途中、涙をこぼしてしまいました

こんな歳の取り方、考え方、素晴らしい〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
市貝町PTA研修大会(式典) あげちゃんの“今日も笑顔と感謝でガンバロウ!” /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる