あげちゃんの“今日も笑顔と感謝でガンバロウ!”

アクセスカウンタ

zoom RSS 地元の薬師祭

<<   作成日時 : 2015/08/23 22:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

地元でお守りしている薬師堂

ここで、年1回の“薬師祭”が

執り行われました

毎年8月の最終日曜日に

開催されているのですが

ここ数年は、子ども会行事等で

参加出来ませんでした

いつの間にか、薬師堂の入り口や

床など、ところどころが

キレイになっていました

有り難いことですね
画像

準備をしています
画像

林の中、木漏れ日が・・・
画像

始まりました。

薬師如来と聞いて、思い浮かぶのは

病気や体の不調を治癒してくださる

というイメージでしょうか(不勉強ですみません)

霊験あらたか・・・だといいのですが

日頃不勉強な私でも、

終わったあとの住職さんのお話で

・仏性(全てのものに仏の心が
     宿っている、ということ)

・因縁果報(物事には原因があって
     結果がある。結果にとらわれてはいけない)


ということが心に残りました。

(意味は諸説はあるようですが、

 私はそう受け取りました)

人が少なくなってきたとはいえ

地域を守って下さっている

神仏、そして自然、多くの物に

感謝することを学んだ一日です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地元の薬師祭 あげちゃんの“今日も笑顔と感謝でガンバロウ!” /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる