あげちゃんの“今日も笑顔と感謝でガンバロウ!”

アクセスカウンタ

zoom RSS 一万灯@市貝町 寿命院

<<   作成日時 : 2015/07/05 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ数年は、消防の芳賀支部大会と

日程が重なっていたため

何年かぶりの参加になりました
画像

市貝町 寿命院にてこの時期に

行なわれている“一万灯”

場所は、梅の里の中腹にあり

自然の中に融和している、由緒あるお寺
画像

境内からの景色。眼下は梅林です

歴史ある、古い経文(全600巻)の虫干しだそうです

一冊一冊、ていねいに広げて題目を

読み上げ、パラパラと全体を開けて閉じる(黙読?)

なかなか上手にできないんですよね

世の中には、どんどん新しくて便利な

物が現れて

古い物や不便な物、そして古い行事が

少しずつ消えゆく運命にあります

このような地域に根付いた行事

つないでいかなくてはいけない・・・

あらためてそう感じました
画像

最後は、会計報告や、

新しい役員(世話人)さんの発表、引き継ぎなどを

含めて、直会(なおらい)です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一万灯@市貝町 寿命院 あげちゃんの“今日も笑顔と感謝でガンバロウ!” /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる