あげちゃんの“今日も笑顔と感謝でガンバロウ!”

アクセスカウンタ

zoom RSS ボランティア協議会研修

<<   作成日時 : 2015/02/28 18:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

所属しているボランティア団体

“明るい社会づくり運動”

研修ということで・・・

那須塩原市にある

“学校法人 アジア学院”
画像

行ってきました
画像

最初は、当協議会代表(顧問)の挨拶
画像

続いては、副校長先生による

学校側からの説明
画像

ビデオによる説明

この学校は、創設してから42年が

たったということですが

我が協議会とは創設の時からの

お付き合いだと聞きました

私の地元にも、創設〜今まで

深いかかわりのある方(ウィンドウファミリー)

いますので、訪問するのが楽しみでした

説明に続いては、施設の見学
画像

まずは、震災のあったときに
画像

建設をしていたという施設
画像

ここで作られたり、生産された商品
画像

堆肥を作る“床”

一部の参加者からは”懐かしい”の声
画像

飼料を作る建屋。サイクルがうまく行って

飼料代がほとんどかからないくらいに

なっているそうです
画像

雄大な那須連山を見渡す畑

多い時には、総勢50名を超す施設ですが

食費は月に数万円だそうです
画像

豚舎を見学。韓国農法と言っていましたが

異臭が全くしません

他にも、ヤギ、ニワトリ小屋などを見学
画像

見学後に頂いたお菓子

美味しかったので、帰りに買いました

全ての見学が終わって、施設の食堂で昼食
画像

作ってくれたスタッフさんからの

メニューの説明

(キリスト教が母体ですので)感謝の歌を

歌ってから頂きます
画像

美味しくて、全てがカラダに優しい味
画像

副校長さん、スタッフさんも一緒に

頂きました

ちなみに、

今は生徒はおりません(4月から新規で受け入れ)

いつも、30か国以上の方がいるとのこと

そのため、この学校の公用語は英語です

英語圏では無い生徒がほとんどのため、

言葉のコミュニケーションが一番最初に

問題になってくるそうです

今回話を聞かせて頂き、多くのことを

学ばせて頂きましたが、特に

・アジア、アフリカはハイテクに目を向けて

 いますが、ローテクによってコミュニケーションが

 はかれる

・ここに来る生徒は、一生に一度あるか無いかの

 チャンスと思って来る。だから必死に学ぼうとしている

・理想のリーダー像は、、、

 身なりや持ち物で誇示するのではなく、自らが率先して

 働ける人。その姿を見せられる人

・紛争が絶えない世の中ですが、肌の色、眼の色、

 言葉、宗教、、、これらを超越した優しい世界がここにある

などなど。


他にも沢山考えさせられました

ボランティア・・・そう聞くと難しく考えたり

自分には無縁だ、俺も大変なんだ、、、と思いがちです

少しだけ優しい気持ちで、世界に目を向けてみよう

そう感じた有意義な研修でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボランティア協議会研修 あげちゃんの“今日も笑顔と感謝でガンバロウ!” /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる