あげちゃんの“今日も笑顔と感謝でガンバロウ!”

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2回 市貝町いじめ防止基本方針策定検討委員会

<<   作成日時 : 2014/08/28 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

相変わらず、長い名前の会議・・・

前回は顔合わせ的な会でした。
画像

今回は2回目ということもあり、

メンバーは顔見知りに

ところが・・・

いざ委員会が始まると雲行きが

いろいろとアツい議論が交わされました

私自身、決して頭が良い方ではないので

条例策定と言っても、なかなか議論は

出来ません

しかし

思ったこと(最後に教育長さんや中学校の

校長先生、事務局と立ち話ですが)は、

まず、今この町の状況をどれくらいの人が

理解しているのか。現状把握が出来ているのか。

少なくとも、私自身も把握できていません。

また、委員会の中で

“手引きやマニュアル”を作る、という意見が

ありました。

それは素晴らしいことだと思います。

恐いのは

マニュアル・手引きを作ることが目的に

なってしまわないか。

しいては、

条例を作ることが目的になってしまわないか。


本当の目的は、いじめが無くて、

笑顔のあふれる町であるはず。


マニュアルに頼りすぎるのも恐い。

相手は機械ではなく、人の心です。

マニュアルではカバーしきれない部分もあり

そういう時には“経験値”がものを言う。

哀しいかな、

経験値はマニュアルに記述しにくいですよね。

“家庭”への着目も大切だと思います。

家庭は、一番小さな社会だと思うからです。


まだまだ考えるべきことは多くありあますが

“向かうべきところ”を間違わず、そして見失わず

大切な子供たちのために

大切なそれぞれのご家庭のために

これからも

無い頭しぼって、頑張ります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第2回 市貝町いじめ防止基本方針策定検討委員会 あげちゃんの“今日も笑顔と感謝でガンバロウ!” /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる