あげちゃんの“今日も笑顔と感謝でガンバロウ!”

アクセスカウンタ

zoom RSS 芳賀郡市PTA協議会研修会&クルマ修理

<<   作成日時 : 2013/12/01 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

午前中の“茂木町消防団 通常点検”の反省会を

途中で抜け出して、、、
画像

先週に引き続き、“研修会”に参加

研修(講演)内容が、前回と近い感じです。

さてどうだろう、、、

そう思いながら着席
画像

いよいよ開会。

今回の講演テーマは

「地域防災力を高めるために
 
 〜震災から学び、今、私たちにできること〜」

講師さんは、石巻市社会福祉協議会 課長補佐さん
画像

やはり、震災のことを思うと胸がアツく

なります。。。

特に、ボランティアについてお話をされていましたが

人に求められることの喜び

共感いたしました。

ボランティアを通して、日本と欧米を比較すると

欧米の方は、『また来たい、何か(誰か)の役に立ちたい』と思い

日本は『効率、数値化』にとらわれている。。。とか。

なるほど、まさにそう思いました。


続いての、事例発表

「防災キャンプからの学び」 ですが

大変申し訳ないのですが、

クルマ修理の予定が入っているため

やむなく退席・・・


私自身、消防団員として参考にしたいと

思っておりました

先週からの研修をかえりみて、

実際に参考に出来ることが多く、

これからの安心・安全を守るために

微力でも頑張って行こう

とあらためて思います


続いては、次の目的地、、、

いざ真岡へ

実は、、、

私のクルマ(エリシオン)のスライドドア

ドアロックが動かなくなり・・・

今日は部品交換のため、

ホンダカーズ 真岡中央へ

待つこと50分(+作業手違いで20分)、予想通り

アクチュエーターの故障とのこと

無事に復活いたしました

まだ次のクルマは買えませんので

大切に乗って行こうと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
芳賀郡市PTA協議会研修会&クルマ修理 あげちゃんの“今日も笑顔と感謝でガンバロウ!” /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる