あげちゃんの“今日も笑顔と感謝でガンバロウ!”

アクセスカウンタ

zoom RSS 第18回 町民のつどい

<<   作成日時 : 2013/11/23 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

午前中の芳賀町消防団通常点検から

市貝町の、町民ホールに直行

ここでは、、、

第18回 町民のつどいが開催されています
画像

私は今回、家庭教育学級の一環で

実践発表&講演会を拝聴しに
画像

まずは、町長さんのあいさつ

実践発表は

○市貝町文化財ボランティアの会
 (町内の古木・大木の紹介)

○添野が丘家庭教育学級
 (市貝中学校の活動報告)


の発表が。

その後、
画像

社会福祉法人 東松島市社会福祉協議会の

常務さん、そして支援センター所長さんの

講演が

演題は 

「東日本大震災 被災者支援を通して見えてきたもの」

お二方とも、とても素晴らしい講演で

時折目頭がアツくなりました

感想は、、、

どんなに高度情報化、IT化と言っても、

“人間自体はアナログなんだな”と。

SNSは確かに便利ですが、日頃から

人と人が顔を合わせて会話をすることが大切

会話をすることによって、防災や

有事の際の二次災害を防ぐ、減災に寄与する

ものだと思いました。

今までも実践しているつもりですが、

今日からあらためて、家族との会話を

楽しもう!

家族が仲良いこと、それが今回の目的

家庭教育につながるのでは・・・


そう感じました

そして、多くのボランティアの話を聞いて

“(他)人の心を動かすのは、(自分自身の)

 心(真心)”
なのだと悟った一日です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第18回 町民のつどい あげちゃんの“今日も笑顔と感謝でガンバロウ!” /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる